備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

書籍小包

 「冊子小包」のスタンプを購入した。西新宿の青梅街道沿いにある大きめの事務用品店2店のうち、駅に近い方で。
 以前にこの店のスタンプコーナーをのぞいたら、「書籍小包」のスタンプしかなくて、新しいのに入れ替わったら買おうと思っていた。今日久しぶりに見たらちゃんと「冊子小包」が置いてあったので喜んで買い入れた。
 なお「書籍小包」のスタンプもまだ残っていた。郵便局は1998年に「冊子小包」に統一したはずだ。その時からずっとここに置かれ続けているのだろうか。基本的に消耗品しか置かれていないこの店では、あまり返品ということをしていないのかも知れない。いつか、どこかのうっかりものが、「冊子小包」と間違えて買っていくのを待ち続けているかのようだ。化石のようなこいつがいつまで残っているか、また来たときには確かめてしまいそうだ。