備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

休日(じゃないよ)

 学園祭がらみで八王子の授業は休み。ところが、休みだから皆集まれるはずだと、5時間の「ワーク」が開催される。会議も、普通の月曜日と同じように開催されている。
 研究室の鍵を忘れてきて合い鍵を借りる、録画を設定しておいたビデオが録れていない、など。
 科研(文部科学省科学研究費補助金)の研究分担者承諾書というものに学長印をもらって、研究代表者宛に速達で発送。共同研究者のサインをする前に承諾書の書面をよく読むと、研究費の不正使用があったら共同研究者まで連帯責任をとらされるということがちゃんと書いてある。これは、私の記憶ではたしか今年からだったと思う。
 罰則といっても、科研費の申請が1年間できなくなるだけだ。他の研究費は申請できるんだし、甘いと言えばめちゃくちゃ甘いよね。