備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

研究報告書の山

 研究室の机の上にレポートがたまり、本を押しのけ始めてきたので、ロッカーか本棚にスペースを作ろうとして少し整理。
 ここ数年本棚内で急激に増殖しているのが、科研費等の「報告書」の類だ。たいていA4版と大きいため、スペースを作るのに苦労する。だいたいが「頂き物」であり、普通の書籍にはならない貴重なデータや論文もあって有用なのだが、(特に大勢で作ったものは)研究成果物だけに大きさを競っているようなところがないでもない。ワープロ打ちなので文字も大きめで、中には片面印刷のこともあって、もうちょっとコンパクトに作る習慣ができないかなあと考えさせられる。