備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

環境モニタリング

 四つ葉のクローバーを探すのが趣味だという大学4年生某氏によると、場所によってたくさん見つかるところとまったくないところがあるらしい。また四つ葉が多い付近の葉には他にも特徴があり、四つ葉がありそうかなさそうかおおざっぱに見てだいたいわかるとも。
 四つ葉は突然変異だろうし、見たらすぐわかる(そのうえ喜んで人が探す)ので、突然変異の多さを調べるための簡単で誰でもできる環境モニタリングに使えるのではないかと思いついた。放射性物質の存在を知らせるシンボルになってしまうと、不幸の象徴へと意味が転倒しかねないところが問題?
 結果について詳しいことはわからないので有効かどうかは怪しいが、実際調べた人もいるみたいだ。
『SENKI』(今はローマ字なんですね!)の記事より。
http://www.bund.org/environment/20040425-1.htm