備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

10周年

 英国のTime誌は"The Perils of Cloning"という冷静な記事を載せている。この10年のあいだの研究によってわかったことは、核移植という手法で作られたいわゆる「クローン個体」は、決して遺伝的な同一物とは言えず、様々な問題をはらんでいる場合が多いというものである。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1209937-1,00.html
 一時話題になったテクノロジーが、そのころに予想されたほどの力を持たないという検証記事は必要なのではないかと思う。華々しい期待にあふれた記事を次々に掲載し、その後の後追いをしなければ、テクノロジーは順調に進むのが当たり前だと受け取られてしまう。そういった見られ方は、情報の受け手にとっても、テクノロジーの開発者にとっても不幸なことではないかと思う。