備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

初乗り

 ベビーカーと一緒にバスに乗車する「実験」。
 乗車のときには、折りたたんだベビーカーを片手で持ち上げ、もう片方の手で子ども抱き上げる。そして運賃を支払わなければならない。これがけっこう難しいと知った。終着駅まで乗ったので降ろすときは余裕をもってできた。
 幸い空いていたので子どもを膝に乗せて腰掛けたシルバーシートから、ベビーカーの扱いが変わるというポスターが見えた。ネットで見つけた以下のものと多分ほとんど同じ。
 http://www.kanto-bus.co.jp/topics/baby.html
 たしかに、いかにも設計段階では計画していなかったが後からつけることにしましたという見てくれの「簡単なひも」が、座席に結わえ付けてあった。ベビーカーと並列して腰掛けることになる人の理解が必要な場合もあるかも知れないが、その座席に「簡単なひも」以外の目印はないところがちょっと問題か?