備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

答案やレポートの整理

 半年間授業を担当すると、まじめな受講生の数だけの試験答案and/orレポートが届く。それらは、成績の証拠となるものだし、それなりに思いのこもっている場合もあろうし、最近では個人情報という観点も重視されるので、簡単には廃棄できない。したがって、そのまま手元に蓄積されていくことが多くなる。
 ところが、そろそろ研究室内の置き場所がなくなってきた。そのため、何とかしたいと思うようになった。その束の厚みは、単純に重ねると明らかに1mを越えるようになってきたからである。
 いろいろ人に聞いてみたところでは、機密書類を段ボールに入れて依頼すると「溶解」(と聞いた)してくれるサービスというのがあるらしい。シュレッダーにかけるというのも一つの手だが、少し試したところでは、大型の裁断機でもゴミ入れがたびたび満杯になるのと、裁断機にかける前にレポートのホチキスをはずすという作業に思いの外時間を取られることから、気の遠くなる作業だと考えて挫折した。
 ちなみに、いつから整理を行っていないかというと、96年3月に国分寺から中野に引っ越したとき以来である。その後の答案やレポートは全部あるので、もし返して欲しいという本人の申し出があれば、しばらくのあいだ受け付けています。上記のように一部試験的に廃棄したものもあるので、その際はあしからず。
 ちなみにちなみに、学内の決まりで、過去5年分はちゃんと手元に保存することになっているのでまだ処分はしません。