備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

久しぶりの更新

 だいたい日曜の夜から金曜の午前中までは、授業の準備がワンコそばのようにやってくる。家に帰ると、子どもに振り回されて、お風呂に入れて、夜更かし1歳児を寝かしつけて、一緒に寝て、早朝というかまだ暗い時間に起きて、机の前に戻って授業の準備などをするという繰り返し。
 週末は、2週間続けて某『現代思想』原稿の仕事だけに費やした。やっとそれが終わって、この前の週末は、金曜午後ALSーITのイベント(?)と研究打ち合わせのために湘南工科大学まで行って、帰ってきたら少し疲れてぼおっとしていた。月曜朝締切の校正だけは、何とか済ませた。
 しかし、あと4週なのでどうにかなるかと思っていたが、少し授業のやり方を変えた方が身のためかも知れないと思い始めている。多分これから暑くなるし。