備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

古典語

 高専からの編入生と話していたところ、卒論でFortranを使ったと聞いて少し驚いた。私が大学生のころの入門用プログラミング言語がまだ使われていたとは! 
 昭和の時代に作られたソフトウェアの改良をしたということだったので腑に落ちたところだったが、念のためにと思って少し調べてみたところ、最新版にFortran2008というのまであって、ちゃんと現役の言語であることを知り認識を改めた。ただ、本当に一般的に使われているのか、特定の分野で有力な言語として残っているのか、もっぱら旧式の機器の継承のためだけに使われているのか、懐旧趣味的な要素もあるのか、そのあたりは私にはよくわからない。