備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

これが「ゆう活」?

 朝一番の授業のために八王子校舎に行こうと乗った今月の地下鉄が、明らかに先月より混んでいました。7時になったばかりという時間に、これほど満員になることはなかったはずです。そこで、今月から始業時間を早める官公庁や会社が増えているという話を思い出し、なるほどその影響かと考えました。あまりよく理解していませんでしたが、「ゆう活」は首都圏の電車の混み方が変わってくる規模で行われているのでしょうか。帰りの電車では混雑の変化を感じませんが・・・。
 祝日が1回もなかった木曜日の授業は、とうとう最終回に到達です。暑くなる前に終わってホッとしています。試験について尋ねてきた学生が編入生だと気づいたので、試験時間割がどこに発表されるかなど、いろいろ説明してしまいました。孤立しがちな学生が些細なことで躓きませんように。