備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

こちらも終わりました。

 16(金)の非常勤で、今期の授業は全て終了。後は試験とレポート。
 ちなみに、東武東上線朝霞台の駅にまだ急行が停まらなかった15年前から続けてきた東洋大学の週一回の授業もこれで最後になった。今年限りで非常勤講師を辞めることになっているからだ。といっても、途中で校舎が変わったせいもあって、思い出がたくさんよみがえってくるという感じではない。
 最後の授業では、来年から別の先生がこの授業を担当するので、後輩に間違った授業情報を伝えないように、と学生たちにアドバイスしておいた。
 大学の教壇に立つようになったばかりの最初の頃の授業は、今思うと恥ずかしくなるほどつたないものだった。シラバスには「役に立たない内容」と書いてきた。同じ名前の科目なのに、内容は教える側の関心の変化に伴って変わっていった。そんな形で存在できていたことに感謝したい。