備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

血圧測定

 15歳猫の健康チェックのため、朝から病院へ。
 緊張するといけないからと、わざわざ獣医さんが開院前の時間をあけてくれての血圧測定。とりあえず異常なし?
 猫の血圧計とはどんなものか興味のある人もいるかも知れないが、基本的には人間と同じ測り方をしているように見える。腕にとりつける部分が複数あったが、これは腕の太さによって使い分けているのだろう。
 一番気になるのは、前にも思ったのだが、測定値がなかなか安定しないところ。これで本当に測れているのかどうか、どうしても疑問に思ってしまう。十数回繰り返し測定をして、異常値を排除して、残った数値を読むというやり方をする。最初は驚いていた猫も、だんだん慣れてきたためか、値が少しずつ小さくなっていったように見える。が、ひょっとするとだんだん安定してきたのは機器の方かも知れないわけだ。
 同じ病院で、同じ機器を使って、同じ人に測定してもらえば、その変化には意味がある情報が含まれているのかも知れない、くらいに思っておきたい。
 9日は大学で少し作業など。10日は猫通院後、夏到来を喜ぶ2歳児の相手。