備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

眼鏡復活

 先々週、隣のビルのメガネドラッグで購入。で、やっと先週から、身に付け始める。なにしろ、先週号のAERAで「(学生の)眼鏡率が高い」と書かれた工学院大学。地下でつながる隣のビルにメガネドラッグがあるのは、よく理解できる。
 復活を決意したのは、やはり自転車に乗ると危なっかしいのと、一番後ろの席の学生の顔まで見えた方が良いからだ。度も強めにしてもらって、「遠く重視」でお願いした。研究室にいるとき、自宅に帰ったときは、はずしている。ときどきかけ忘れる。
 そろそろ老眼鏡じゃないでしょうか相談したし、遠近両用は薦められないではなかったのだが、結局これまでと同様「近視+乱視」となった。なお、老眼鏡萌のアニメを見て、老眼鏡が欲しくなったわけではない。
 ちなみに、「眼鏡率」は「めがねりつ」と読んだが、それが普通だろうか? それとも「がんきょうりつ」?