備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

飛んでイスタンブール

 7歳児夏休みのお出かけも一通り終了。夏休みに行ったところを学校で言わされるらしいと聞いて、何を答えるか試してみた。「倉敷のおばあちゃんのところ」というので、倉敷は知らない人が多いので驚かないようにと教えておく。続けて「どうやって行ったの?」には、「○○○(最寄り駅)から地下鉄に乗って・・」。なるほど、そこから始めるのか。間違いであることを理解させるのは比較的簡単だが、間違いではないものの状況を理解しない答であるというのを理解させるのは難しい。
 ところで、この夏フェイスブックで見かけた、妙に多かった旅行先はトルコ。また同じ人がトルコの写真をアップロードしているのかと思ったら、今度は別の人だったという体験が複数回。少なくとも5人いる。タイトルの台詞を期待通り書いていたのは少なくとも1名。