備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

コピペと言われないレポートの書き方教室: 3つのステップ

というわけで、私がこの本で「レポートの書き方」として、「<思う>と書くな、根拠を示せ」、「反対意見を挙げよ」、「具体的な結論を示せ」と強調しているのは、単にレポートを書くためだけでなく、大学は民主主義社会を担う市民を育成する最後の砦だと信じているからです。民主主義とは、すべての国民が賢くあらねばならないという無茶苦茶を要求する制度です。その無茶苦茶を実現するために大学というものは存在しています。(p.95)

著者よりいただきました。ありがとうございます。一番印象的な部分を引用させていただきました。