備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

授業資料事前配布

 いくつかの授業で、電子教材として資料事前配布という方法をとってみることにした。学生が予習できる、自由な大きさで印刷できるというメリットの他、教員としてはプリントの手間を省き、コストを転嫁(!)することにもなる。いろいろ違いがあることは想定していたが、やってみて大きいと気づいたのは授業内容がフィックスされることだ。直前まで授業の構想をいろいろ考えるというのは、もちろんそれで改良されることもあるのだが、後から考えると授業内容が気になって他のことのを考えることのできない時間をたくさんすごしたという反省をすることにもなる。でもやっぱり直前は授業のことばかり考えてしまうかも知れない。どちらが良いのかわからないので、今学期は事前配布方式を試してみる。