備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ライブの意味と出席コスト

 とある教員向け研修会があり、告知文に欠席者は必ず録画視聴とあったので、こんなこと書いたら最初から録画ですませようとする人が続出するのではないかと気づき、さらに研修会と引き続き開催するはずの会議の方が中止になったものだから、いっそう出席率低いだろうと思っていたら、そんなことはまったくなくて、どうして近頃の教員はちゃんと出席するのか(わざわざ別の校舎から来た人も)とつぶやいていたところ、動画ファイルを観る方が面倒だと考える人もいると言われたのですが、まだちょっと信じられないでいます。学生の方は、アクティブラーニングでもない講義に出席する意味なんてあるのかということに気づいているというのに。