備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2回目サイクルシェア

まだ晴れていた先週の某日、西新宿1丁目から四谷三丁目まで30分150円の自転車を利用しました。
こちらです。http://docomo-cycle.jp/shinjuku/
サイトを見ると4台あるはずが、3台しかありません。しかも、1台はサイトのものと番号が異なっています。また1台は充電率が0%になっています。ということで残りの1台を利用しました。サイトの更新が追いついていないのか、GPSが機能していないのか知りませんが、特に不具合情報もなく、行ってみたらあるはずの自転車がなく、ないはずの自転車があるというものです。これでは予約してもちょっと不安になります。実験をうたっているこのサービス、本当に成功するのか疑わしくなりました。東京都も元国営企業も、あまり本気じゃなくて、エコをかぶっているだけなのでしょうか。頑張って欲しいと思うのですが。