備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

オンデマンド授業を受ける学生はいつ勉強しているのか

 オンデマンドの授業を学生がいつ学習しているのかという謎に迫るため、統計をとってみました。といっても単なる授業サイトのアクセス履歴です。教材ダウンロード、テスト解答、レポート提出にあたって、必ずアクセスしているので、その範囲のことがわかるだけです。

 まず、月曜0時までに教材掲出、木曜24時までには課題提出というスケジュールの授業です。月曜日にダウンロードして木曜日に課題提出する学生が多いようです。きっとそのあいだのどこかで勉強しているのでしょう。

 

 同じように木曜日から日曜日までに受講できる科目のグラフを作ってみました。(ただし、木曜日を待たずに私が火曜日、水曜日から教材をアップロードしていることもあります。)ダウンロード時間はまちまちであり、課題提出は日曜日の夜に集中しているように見えます。

ということで、学生は1週間のうち、何曜日でも勉強していそうである、ということしかわかりませんでした。