備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

台風で休校

 昨日は、台風で18時以降つまり第2部の授業が中止になった。そのため、本当なら授業が終わってから始める予定だった作業を、早目に開始することができた。
 それにもかかわらず21時頃までかかった。もし休校じゃなかったらシンデレラの帰る時刻も過ぎていたに違いない。新宿を出たときはまだ大したことはなかったが、最寄り駅から自宅に向かうときに急に雨が強くなってきた。
 帰りがけに電気が消されて薄暗くなった地下のフロアを通ると、休校になったという情報を伝え帰宅するよう促す放送が幾度となく繰り返されているにもかかわらず、まだ残っている学生がたくさんいる。普段とちょっと違うこういう日の大学が、一番楽しいというのも理解できないわけではない。卒論の学生たちは、早めに泊まりを決め込んで、食糧を買い出しに行ったりしているのだろう。ちょっと心配だが、天災が近づいてきたら仲間同士よりそおうとするという性質をもっているのは、決して損なことではないだろう。