備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

もうすぐ東京

 水曜日は1限のあと、健康診断。今年は胃検診をパス。食事、飲料の制限や、バリウム使用は、どう考えたって健康的ではないように思える。安静にしていられるならともかく、普通の生活のサイクルの中に負荷の高い健診を入れようというのは、あまり良いことではないような。それでも、意外に時間がかかった。1限でも7限でも感じたが、3週間あいだがあくと、その授業の「久しぶり感」がかなり強くなる。学生がついてきているかどうか、かなり心配。
 その他のこともあって、木曜日は授業の準備がギリギリ。
 金曜日は、午前中八王子で先週の続き。午後は新宿で仕事を始めるも、少しかたづけようと思って始めた掃除に時間をとられる。古いコンピュータソフトの箱から、CD・DVD(とインストール時に必要な暗証番号)を取り出して、残りを捨てる作業をする。研究室に、段ボール1つくらいの空間ができた。Office2003や一太郎2007なんて、まだしばらく十分使用にたえるはずなので、一応持っておきたいと思って捨てられなかった。
 土日は、2歳児の散歩、ネコの通院、論文のリライト、授業の準備。
 そうこうしているあいだに、神戸、大阪方面では、大学があいついで休校となっている。
 人的移動の大きさを考えたら、大阪に近いのは東京かも知れない。次は東京と見た。