備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

姉歯建築設計事務所

 姉歯建築設計事務所の事件に関連するページをいくつか集めてみました。技術者倫理教育の題材になるのかどうかわかりませんが・・。また、そういう考え方だけで見るものでもないのでしょうが。

「構造計算と耐震診断技術者のブログ」
http://kozo2005.blog29.fc2.com/
 特にこのエントリー。かなりお薦め。「根本的問題」というところで、今回のような明らかに偽造のケースもあるけれども、工学的判断に基づいていないこともない都合の良い計算によって同じようなことが程度の差はあれできてしまう(それは取り締まれない)という可能性について述べられている。この問題は特定の倫理を欠いた人間(あるいは犯罪者)の仕業ということで片付けてしまわない方が良い、ということにもなる。

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/aneha/
最上部にanehaなんていうディレクトリを作っている力の入れよう。

シノケン
http://www.shinoken.com/
問題の物件の一部を販売していた会社。「投資家の皆さまへ」「業績の下方修正」といった文字が目につくのは、何だかなあ。

日本共産党機関誌『赤旗』の記事
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-19/2005111901_01_1.html
規制緩和政策の問題点と捉えている。検査する側とされる側の関係によっては問題が生じかねないという指摘はその通りだと思うが、今回のケースがそれにあたるかどうかは?

技術士試験を応援するページ
http://apec.fc2web.com/pe/news/news.htm
技術者倫理の大切さを示す事例として、早くも口頭試験の「ヤマ」扱い。そういう扱いは的をはずしていると思うのだけれど。

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
11月20ー22日分。長文だが、読ませる。内容は、眉唾っぽいところもあるがかなり面白い。著者はタダ者じゃないと見た。.