備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

本当にあった数学者M氏との会話

林「M先生。沖縄旅行は、不参加ということでよろしいですか。」
M「僕は行きません。」
林「そういえば飛行機、乗らないんですよね? 流体力学を信用していないって聞きましたよ。」
M「いや、もっと大きい問題です。」
林「・・・」(不思議そうな顔)
M「実数の無矛盾性ですよ。」
林「・・・・・・」(驚いた顔)
M「自然数や整数は無矛盾であることが証明されてますが、実数の無矛盾性は証明されてないんです。」
林(よくわからず)「そうなんですか?」
M「そうです。」
林(気を取り直して)「自然界が離散的じゃないから沖縄に行けないということですね?」
M「そういうことです。残念なことに微分可能なんですよ。」
林「(旅行に行かないということは)わかりました。」

 冬に沖縄行きます。「社員旅行」みたいなものです。