備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

今週は・・・

 ストレスのたまる会議に出た。どう見ても問題のありそうな提案が出たのだが、どうせつぶれそうだと思ったので黙っていることに決めた。案の定、委員会の末席を汚している私など口をはさむ間もないほど、批判が続出した。
 研究の打ち合わせのために、久しぶりに某大学に出かけた。最近こういう場にいることが多くなった。研究それ自体よりもその準備の方に時間が割かれるのはどうかなと思いつつも、これから何をやるべきかを考えること自体はとても重要だと思った。
 某応募書類を作るための作業に精を出していた。ちなみに、こちらは研究とは(ほとんど)関係ない。
 読み始めるのに気合いのいる本を読み始めた。授業という「気になって気になって仕方がないもの」から解放されているあいだに、何とか通読したいと思う。