備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

パスネットでJRの運賃を払った

 日曜日のこと。都営地下鉄新宿線馬喰横山からJR総武線の馬喰町への直通乗り換え口で、地下鉄の不足分を払おうと思って精算機に定期を入れたところ、どこまで行くかと機械が聞くので船橋までと答え、金を入れろというから、これでどうかと思ってパスネットを差し出したところ、馬喰町から船橋までのJRの運賃もパスネットで支払うことができた。ちょっと驚いたが、JR分だけ現金で払うというのも確かに不便だ。
 朝から気分が悪くて、フラフラになりながら父母会。せっかくのごちそうに一箸も手をつけず。