備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

鯛焼き

 店の前を通るばかりで一度も立ち寄ったことのなかった鯛焼き屋さんがある。どういう由来だかわからないが、毎月1日、15日、25日が特売日で、その日だけカスタードクリーム入りの鯛焼きを売っている。普段はアンコ入りしかないので、メニュー数が何と2倍である。ふと目をとめた本日がたまたま特売日だったため、何かの縁だと思い2種類とも購入した。
 焼いているのは、いつもおばあさんである。今は店先の鯛焼き売り場だけが営業しているが、奥にはかつて大衆食堂だった名残の古い建物が残っている。また店先には、昔デパートの屋上にあって10円玉を入れたら数分稼働する乗り物が、多分昔のままに置いてある。今でも動くのかどうかは定かではないが、今度はこの乗り物に挑戦してみたいと考えている。
 鯛焼きはとりたてて工夫もなさそうなあっさりした味だったが、何だかとても懐かしい味がしておいしかった。
 ちなみに期待する人もいるかも知れないので念のためコメントしておくと、看板に「およげ」とか書いてあったりはしません。