備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

冷蔵庫冷え過ぎ

 冷蔵庫の下部に入っていたペットボトル飲料に、氷が浮かんでいた。ヨーグルトは、フローズンヨーグルト「のようなもの」になっていた。
 最初はレジ袋内で冷凍食品の温度が移ったものを入れたからかも知れないなどと考えていたが、繰り返し起こったのでやっぱり冷蔵庫自身のせいだと思う。
 温度調整は「弱」になっているし、庫内に物を入れすぎていることもない。
 試しに温度計を入れてみたら、零下6度を観測した。
 もう十年以上使っているので、そろそろおかしくなっても不思議ではないが、どこがおかしいのかよくわからないのでちょっと不満だ。がんばれ日立。