備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

苦しい年末

 年末の28日にモツ鍋を食べてから胃の調子がおかしくなる。いつものことと安易に構え24時間絶食したら回復するだろうと思い、29日を寝て過ごすも、30日になったところあまり様子が変わっておらず、夜におかゆを口にするとまたおかしくなって、とうとう31日午前区役所内にある休日診療所にかけこむ。
 吐き気止めの薬をもらって帰って飲んで寝る。寝てからまた1錠飲んで、今度はおかゆを食べてみる。その後、嘔吐感とそれに伴う頭痛からは解放されたが、しばらく食べるものは様子を見ながらそろそろと口に入れていこうと思う。1日の朝は、薄めたお雑煮スープでも飲みたいものだ。
 ということで、とりあえず年賀状は書けていません。申し訳ありませんでした。
 ウェブ日記を読み直して見たところ、2000年から3年間、年末に体調を崩している。久しぶりだが、やはり気をつけるべき時期であるのは間違いない。