備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

また道を聞かれた

 都庁前駅に行く地下道で「このあたりに証明写真があると聞いたんですが・・・」と若いカップルに話しかけられた。あそこに見えるエスカレータを降りたところにあると簡単に答えたのだが、後からしまったと思う。実は極めてわかりにくいところだからだ。
 エスカレータを降りると右に都庁前駅の改札がある。その改札とエスカレータのあいだに狭いスペースがあって、その奥にコインロッカー、そしてさらにその奥に証明写真をとるボックスがあるのだ。このスペースの存在は、改札の中からはよくわかるのだが、改札の外からは大変見つけにくい。件のカップルは、もう一度道をたずねることになったかも知れない。
 先週はだいたい同じ場所で、いかにも東京観光という外国人が六本木に行きたいというので、都庁前駅を教えたところだった。10月頃には、八王子のバス乗り場で学バスを待っていたところ、続けざまに2人に道をきかれたことがあった。一人は、(目の前にある)京王八王子駅の改札への行き方をたずねてきたおばあさん、もう一人は車いすの同行者がいて、JRの駅に入れるかどうかを聞いてきた。おばあさんには、地下通路を通った方が安全だと思ったので、地下への入り口を教えた。車椅子の人の方には、この道をまっすぐ行ったバスターミナルにエレベータがあるので、改札のある階に上れるはずだと答えた。