備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2番目に住んだところ

 上京後2年半は大学の寮に住んでいたが、その後生まれて初めてアパートで一人暮らしを始めた。そのアパートが既になくなったいるということが、先日わかった。
 そのアパートは、今住んでいるところから比較的近いところにあった。だから、引っ越してきたばかりの頃に、それがまだ存在しているかどうか見に行って、まだあるということを確かめたのだった。今回あらためて行ったのは、目の前に大きな病院が開院するため、何か動きがあるのではないかと考えたからだ。というより非常に古いアパートで、「再会」できたことすら奇跡に思えていたくらいなので、ちょうどこの機会になくなるに違いないという強い予感があった。実際に行ってみると、木造の汚いアパートの面影はなく、コンクリート造りの3階建てくらいの建物が建設中だった。
 これで、上京してから住んだところの、1つめ、2つめ、3つめがすべてなくなったことになる。