備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

整理

 研究室に本棚が届いた。最近購入した資料を並べると、だいたいいっぱいになった。
 しかも、既に2列配置にしてしまった棚まである。2列配置というのは、棚の手前と奥にそれぞれ1列ずつ本を配置し、本棚を2倍有効利用すること(defined by me)だ。奥行きのある本棚でないとできない。手前に置く本を文庫本などあまり高さのないものにする場合と、背表紙が上に向くように寝かせて置く場合がある。スペースのないところに本を置いている人なら、誰でも少しはやっていると思う。研究室内の棚のうち、半分近くが2列配置になっている。以前、建築学科の社会人学生でDIYのプロの人が、後ろの列の本の下に何か置くと背のタイトルが見やすくなるとアドバイスしてくれたことがあったが、棚の数も増やして各段とも高さギリギリまで本を詰め込んだら、せっかくのこのアドバイスも生かせない。