備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

電車遅延

 朝のラッシュ時に中央線が運転取りやめ。山手線も遅延。新宿への通勤、通学の足が大きく乱れた。(おかげで登録作業が・・・。)
 影響は多方面に現れる。山手線が遅れているので、新宿の埼京線湘南新宿ラインのホームに人があふれて危ないことこのうえないとか、中央線の代替路線となった京王線が予想外の混雑のために遅れるとか、そういう話が聞こえてきた。この様子では 立川のモノレールとか、国分寺から出る西武の支線とかの小さい電車にものすごい数の人が押しかけたのではないかと思われる。
 しかしそれだけではなく、4月でまだ通学慣れしていない学生たちは、別路線の発見にとまどったように見える。ここはひとつ、私鉄各社の皆さんにストライキを視野に入れた春闘を必ずやってもらって、○○線が動かなくなったらどうやって通学しようかというシミュレーションを学生に課して欲しいところだ。