備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ゴールデンウィークは

 疲れをとることに費やされる。5月1日の夜には疲労を感じ、その後食べると気持ち悪くなってキャベジンを常用、いつもより少し長い睡眠を心がけ、4日の朝には回復した。ちょっと前までは1日休めば何とかなっていたのだが、今では2日休まないといけないというのは年齢のせいだろう。
 30日、31日と、朝から晩まで大学の中で仕事。外の気温は上がったらしいのだが、そういうこともよくわからないまま空調をつけないで蒸し暑いところにいた。それが良くなかったのかも知れない。
 4日は某編集委員会。自分に義務が増えるのも、他の人の義務を増やすのも心苦しい。
 大学は5日が停電なので、しっかりパソコン等の電源が切れたのを確認してから帰ったが、思い出してみると冷蔵庫にふたの開いたお茶のペットボトルがある。