備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

古いものほど手に入りやすいこともある

 研究室のどこかにあるはずだと思って、二十年近く前にコピーした論文を捜索したが、なかなか見つからない。あきらめて図書館に学外複写依頼を出そうと考えてコンピュータに向かい、一応念のためと思って調べてみたところウェブ上にPDFで掲載されていることがわかった。
 その雑誌自体はもう存在していないが、後続誌のサイトがバックナンバーを公開して読めるようにしてくれていたためだ。
 ちなみにQuarterly Journal of Microscopical Science誌に、1949年に掲載された論文。
 この論文だったか、それともその続編だったかはっきりとは覚えていないのだが、千葉大学の図書館まで行ってコピーしたことを思い出した。どこかにあるはずの古いコピーを見つければ、書き込みもあるはずなので、もっといろいろなことを思い出すだろう。