備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

コンビニ開店

 大学内にコンビニエンスストアが開店しました。登校する学生・教職員全員を待ち受けていたのが虹色の電子マネーカードの配布です。赤と緑の置き看板も堂々と出ていますが、これはおしゃれな地下1階のデザイン計画にはなかったインテリアだと思います。
 飲み物を買いに(というより図書館の学外複写受け取りのため1円玉を作りに)行きましたが、ちょっと気になった販売品がカット野菜です。コンビニの商品の一つであることは知っていましたが、かなりたくさん置いてあります。大学生向け店舗で売れるのでしょうか。自炊用かと思いましたが、新宿校舎の場合、近くに下宿があるというケースはそれほどありません。それとも、ダイエット人のお昼ご飯なのでしょうか。
 学生時代に、小麦粉と卵とキャベツだけのお好み焼きを常食していたことを思い出しました。その当時の私なら欲しいと思ったかも知れません。いや、キャベツ1玉を冷蔵庫で保存しながら長く使うのが経済的でしょうか。