備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

なんとGWの帰省

 良い気候の時期に、他に2泊3日をとれる予定が考えられなかったため、やむを得ずGWに帰省。祖父母宅に2歳児を連行。GWの帰省というのは、おそらく学生のときから数えても初めての経験だろう。
 お正月はさすがに別だが、ゴールデンウィークとお盆はあえて自宅にこもってきたため、多少勝手がわからないところもあった。帰省ラッシュを知らせるニュース番組のインタビューを受けるかも知れないと考えて、2歳児に何か印象的なことをしゃべらせなければと一応思案もしたのだが、新幹線の品川駅は比較的静かで、自由席も多少余裕があるくらいだった。ただし、ちょうど1月前の日に座席指定でネット予約したときには、お昼にログインしたところ(ちなみに販売開始は10時)、DとEの2人席はかなり埋まっていたので指定席はやはり満員。
 何度か近所への短い散歩には連れ出せたが、美観地区訪問はお昼寝タイムに重なったこともあって失敗に終わる。残念。
 700系の11号車は初の体験だが、なかなかよかった。行きも帰りも2歳児は、お昼寝、お昼ご飯で車内時間の半分以上を費やしてくれたため、比較的楽な移動だった。