備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

終了GW

 2日から4日まで帰省。
 2日の「のぞみ」は、指定席全部売り切れの便でも、東京駅で1本待てば自由席(もちろんDとE)に十分余裕で座れる。
 田舎の古屋の急な階段を一人で勝手に上り、段差の大きい玄関を下りて行こうとするようになった3歳児が危なくて仕方がない。
 3歳児に突進されるおばあちゃんの方も、さらに危ない。
 ほぼ、実家で過ごす。
 6日の朝の電車は、いつもより人が少なかった。まだ「連休中」の人も多いのだろう。
 たまたまNHK教育テレビを実家で目にしたが、尊敬してやまないマイケル・サンデル先生(生命倫理に関してまともなことを言う、アメリカではもしかしたら唯一の倫理学者)だって1000人の学生を相手にしているのだ。私もちゃんと仕事に戻ろう。