備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

授業の一番忙しい一週間が終わってうれしい。

 月曜日は、深夜起床後、某原稿の続きを少しやって、その後授業準備を済ませてから1限。朝なのにもう十分働いた感があり、少し暑くて疲れる。その後研究室で翌日、翌々日の授業準備を開始。4年生のセミナー。終了後、単位を落とした同級生に「論理回路」の勉強を教えているのを観察。某請求書が再び送られてきたので連絡をとって手違いを確認。某学会事務局に電話して製品展示企画に関して確認。某大学の倫理委員会に審査のための追加書類を請求。
 火曜日の朝は、授業準備の残りを済ませ、某論文の査読結果を少し詳しく読む。1限は、かなり暑い。その後スカイプで某氏と会議。家では冷蔵庫の中身を片付ける。
 水曜日は少し遅くて4時起床。授業の準備など済ませて1限。相当暑い。これはもう耐えがたいレベル。疲れてくると余裕がなくなり、話し過ぎて、終わるといっそう疲労感が残るといういつもの悪い展開だ。試験監督依頼に返信。某懇親会は欠席と連絡。7限は少し涼しいかも。やはり教室の人口密度が大きな原因か。翌日八王子1限の授業の準備はおわらず持ち帰り。木曜3,4限の準備を先に済ませる。1限の準備は夜も自宅で継続。目が疲れて、パソコンの画面が読み取りにくくなってきてから寝る。
 木曜朝続きを少々。睡眠不足か、ちょっと頭痛がしてきた。さっさと家を出て八王子に早めに到着。プリントを印刷して準備完了。300人相手は体力が肝心。窓を開け放った教室は、最初は涼しかったが、だんだんと暑くなっていく。おわったらそのまま連絡バスに乗って新宿へ。高速を降りたところで目が覚める熟睡。午後の授業の教室は比較的涼しい。5限はちょっとトラブルがあって早めに終了。
 金曜日の朝は、30日が締切だった原稿の最後の調整。30日29時頃に提出。八王子の授業は久々に全員揃った。授業前後には、授業に関する打ち合わせいろいろ。その後新宿に向かうバスでは、また熟睡。家に帰ってからも、よく寝る。