備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

マイクロソフトに電話した

 Office2003のインストールができなくなった。というか一応できるのだが、規定の回数をオーバーしているという表示が出てきて、そのうち使えなくなるから使いたいなら電話してこいと注意されるので、仕方なくそうした。多分、1回インストールして削除して、今度は別のパソコンにインストールしてとかやっているので、私は違法に何台にもインストールしているやつだという疑いをかけられているのだと思う。
 デスクトップとノートの各1台ずつにしか入っていない(主副各1台までというのがルールだ)こと、それなのに後から入れたノートの方で警告が出ることを伝えたところ、42ケタの番号を教えてくれて、それを入力すると普通に使えるようになった。電話する前は、3台以上のパソコンに入っていないことの証明を求められるのかも知れないなどと考えていたので、ちょっとあっけなかった。ライセンス違反して何台にも入れている人が、そのことを隠して私のように相談していたら、いったいどんな対応になったのだろう。同じだろうか?
 マイクロソフトとしてはこんなことにいちいち電話で対応していたら大変なので、多分パッケージじゃなくて、パソコンに既にインストールされているものを買ってもらいたいのかも知れない。あるいはパッケージ商品の代金には、こういう電話サポート代も含まれているということなのだろう。
 いずれにしてもちょっと面倒だった。電話もなかなかつながらないし。番号入力が大変だし。