備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

女子用

 肩こりがひどいので、自宅にちゃんとした椅子を買おうと思い、某所でいくつか座って試して、その結果これはなかなか座り心地が良いかなと思った椅子を、ネットで調べてみたところ「女性の体を人間工学の観点から検証し開発した女性専用のオフィスチェア」として売られているものであることがわかって、ちょっと躊躇している。
 私の身長が女性の平均値ぐらいであることは間違いない。しかし、「骨盤の形」まで考慮されていると聞くと、本当に男性が使って大丈夫なのか心配になってくる。
 買うとしても、自分が使うものじゃないそぶりで購入しそうな気がする。