備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

社会人として必要な力

 休み中に顔を見せた卒業生から、退職した会社の未払い残業代支払を求めて簡易裁判を起こしているという話を聞いてちょっと驚いた。アートやデザインが好きな彼の口から、法律用語や細かい書類の書き方などの話が飛び出してくるのに違和感があったが、生まれて初めて労基署と連絡をとった話などを聞いているうち、苦労して自分でいろいろ調べ、行動を起こした様子を知ることができた。
 うまくいくためにどうしたら良いかを教える前向きな教育も大事だが、うまくいかなくなったときにどうしたら良いかということもまた、とても重要なのではないかと思った。