備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

原典消失

飯田橋でたまたま時間があいたので、東京理科大学の近代科学資料館を少しだけ見てきました。下記です。
https://www.tus.ac.jp/info/setubi/museum/
自校の入試問題の歴史についての企画展(物理学校らしく物理がメイン)で、堂々と机の上に並んでいたのは「赤本」でした。問題の分析や解法についての掲示もありましたが、問題のコピーは版型から見てやはり赤本です。大学における古い書類の身の上をよく知る者としては、入試問題の現物が残っていないのではないかと推測しました。
 ちなみに、東北帝国大学の物理の入試問題の展示(単振動の問題でした)もありましたが、それが残った経緯は、同帝大が日本の大学として初めて女子学生の受け入れを開始したことを受けて、奈良女子高等師範学校が参考のために取り寄せた問題の写しが大事に保存されていたからだそうです。出題した大学が入試問題本体を保存していないというのは、この例から見れば、昔からのことであったのかも知れません。