備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

連日雨

 帰りにエレベータに乗ろうとして、ふと自分が傘を持っていないことが気になった。
 建物の中にいるとまったく外の天気がわからなくなる。出勤してきたときの天気を思い出そうと試みたところ、傘なしで行こうとしたら実は小雨が降っていたのであわてて傘を取り出した光景が浮かんできた。しかし、それが昨日(9日)のことなのか今日(10日)のことなのか、今ひとつ自信がなかった。
 次に、前日の帰路では傘を持っていたので買い物の荷物が持ちにくかったという記憶がよみがえってきた。とすると、傘を持って出たのは昨日だったのだと推測しかけたが、昨日傘を持っていたことが本日傘を持ってこなかったことの理由にはならないと思い至り、念のため研究室に帰って調べてみた。すると、やはり本日持ってきたばかりの傘が発見された。
 9日、10日と、連日雨の中をでかけたということがわかった。