備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

クリスマスイブらしくなく

 午前中は、無事に年を越せるように、ネコの療法食を買いに今年最後の病院へ。
 その後、某大学の委員会の仕事。私が慣れていないところもあるのかも知れないが、なかなか難しい。何が難しいのか考えてみたが、ちょっと考えてみただけで、内容そのものの難しさ、倫理問題というものの難しさ、会議というものの難しさ、外部委員ならではの難しさなどがある。
 その後、新宿に戻り、遅くなってから買い物をしてから帰る。
 コンビニでもクリスマスケーキ、お弁当屋さんでもチキン。ケンタッキーはおろか、モスバーガーにも行列ができている。どこもかしこもクリスマスイブだ。