備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ノロウイルス

 休んだ回の授業のプリントを取りに来た学生から、先週はノロウイルスで・・と言われて思わず引いてしまう自分がいた。もちろんもう大丈夫だからこうやって学校に来ているのだというのはわかっているのし、実際に態度にはほとんど現れていないと思うが、世間マスコミを騒がせている悪評、特につい先日は近所の池袋で大量感染が起きたという事件、もし発病したら大問題になる5ヶ月児と暮らしていること、試験間近の時期には無理して学校に出てくる学生がいるという経験、などが私にそうさせたのだろうと思う。
 「ノロ」というそのネーミングから、これまではどちらかというと「モタモタしているドジッ子」のイメージを抱いていたが、このたび初めて変換してみたところ「呪う居留守」と出て隠された真実を発見することになった。どうやら日本中にこの真実に気づいた人がたくさんいるようで、「呪う居留守」で検索すると、単なる誤変換の域を超えた大量のブログがひっかった。