備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

1週間

 昨年、一昨年と異なるのは、月曜日の授業時間が1コマ少ないところ、木曜日の受講生が多いところ。それに、土曜日にも授業を入れていないところ。これまでは、月曜日が終わると既にもう疲れていた記憶がある。今年はそれほどではなく、うまく回っているように感じる。連休後も、何とか倒れないで済みますように。
 授業はないといっても、土日はいくつかの学会や研究会の用事で動かざるをえない。創立以来9回の大会のうち3回を同じ会場で行う学会ってどうよ。確かに新宿は便利だけど。
 便秘のネコは相変わらず。病院に行ったり、買ったサプリを飲ませたりしながら、経過を見守っている。
 東急ハンズに猫用サプリを買いに行こうとして通りがかったサザンテラスで、大行列を目撃。何事かと思ったが、クリスピークリームというドーナツ屋さんだった。
 某所でいただいた謝金の中に入っていた2000円札。一瞬異国の紙幣に見えた。その後、間違えそうで一刻も早く手放したいと思いながらも、使えないでいる。相手が見えないと銀行振込が一番楽なのだが、最近通販もクレジットかネット送金なのでその機会は少ない。科研費の執行にも待ったがかかっている(調達の体制を整えるためらしい)。
 5月8日締切というのは、連休中にやれということだな、と考えつつ連休突入。