備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

優良顧客

 住宅ローンを借りている銀行からメールが来た。振り込み手数料無料サービスが向上するとのことだった。内容をもう少し詳しく見たところ、どうやら住宅ローンを借りている人間は、1000万円以上の貯蓄がある人と同等の扱いを受ける「優良顧客」とみなされていることがわかった。貸している者と借りている者が同じような扱いを受けるというのは不思議な気もしたが、よく考えると確かに毎年十万円単位の利子を支払っているし、ローン審査も通っているのだから、そう考えるとやむを得ない気もしてきた。ただ、それでも納得がいかないのは、そんなにサービスするんだったら借金を減らして欲しいと思えてしまうからだろう。そしてさらに言えば、まるで借金をすることが良いことのような捉え方(確かにマクロに見れば世の中には借金する「人」が必要なのだろうとは思うが)に対して私自身がちょっと納得いかない気持ちを持っているからだろう。