備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

試験監督・試験採点

 自分の所属学部をレポートに「理学部」と書いてきた学生(もちろん1年生)がいた。
 たしかに、3年前まで工学部しかなかった工学院大学では、あまり学部名を使用することはなく、どちらかというと学科名で所属を示すのが習慣だ。だからといって、所属学部を知らないというのも・・・・。多分ちょっとした書き間違いだと思う。
 あるいは、昨年別の大学に通っていて、そのときの所属学部を書いてしまったのかも知れない。前の年まで別の大学の文学部や法学部にいたという学生も知っているので、理学部ならなおさらありえないわけではない。
 週の前半、主要な仕事は試験の採点と監督。90分×2コマ連続の監督が、身体にこたえるようになってきた。21(水)ですべて試験自体は終わったので、あとは採点だけ。