備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

そば屋で充電

 新宿に通っているといっても東口には滅多に行かない。多分月に1度くらい。
 昨日は、紀伊國屋に用があってお昼頃に東口を回る。ちょうど良いので、昼食も東口で済ませた。
 久しぶりに、東京ならあらゆるところに存在するチェーン店「富士そば」に入った。
 席について食べかけたところ、1席あけて隣で食べ終わった人の動きが、しゃがみ込むようでちょっと変だった。さりげなく目をやると、携帯電話につながったコードをコンセントからはずすところが見えた。
 確かに、セルフサービスの店では、店員の目を盗み易い。しかし、そばを食べている時間なんて、ほんの僅かなものではないだろうか。