備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

新しい週の始まり

 8日(月)は、書類を書いたり、メールを書いたりしてすごす。
 少しは、必要があって読まなければならない論文も読めたかもというくらい。
 週の始まりという感じがしないのは、土日も出勤していたからか。
 各大学が独自に行う入学試験というのは、毎年同じ日なので、曜日がずれ、したがって日曜日になることもある。それに対して大学入試センター試験というのは、土日の2日間と決まっているので、日にちの方がずれる。
 2月18日→2月17日→3月22日→2月28日と、日にちの動く東京マラソンの行方が気になるところだ。出発地点の極めて近くに大学があるので、ぶつかったら大変だと思う。